夜想曲 ~逃れの果てに~・革命②

 

前へ    次へ

トップページ

 

革命②

 

昨日のことがあってか、今日の頼子は格別優しかった。夕食を取っている今も、ひたすらニコニコしている。

「久美さん、今日のレッスンはどうだった? ちゃんと弾けた?」

「うん」

久美はチラッと頼子を見、答えた。

「そう……。あっ、マー君。ご飯粒がホッペに付いてるわよォ」

頼子はそう言って正敏の頬のご飯粒を取って食べた。

「……ママ、どうかしたの?」

正敏が訊く。子供というものは異変を察知するのが早い。

「う、うん? ど、どうして?」

焦ってどもりながら頼子が久美を盗み見する。

「何かヘン」

「そ~お? そんなことないわよ。フフッ」

必死にごまかす。

「……」

そんなことには構わず、久美はしきりに時間を気にしていた。もし、埠頭に行くつもりなら、もうそれほど時間が残っていないからだった。

ここから埠頭までだと、電車とバスを乗り継いで約1時間。駅までと、バスを降りてからの時間を計算に入れれば、およそ1時間半は見ておかなければなるまい。発つのが10時だから、8時半にはここを出発しなければならなかった。

― 7時か……後1時間半しかない……

キッチンの壁掛け時計を見ながら、久美はそう思った。

「ねえ、ママ。パパは?」

正敏が何気なく訊いた。それにより頼子がまたうろたえる。

「えっ……パパ? あっ、パパね、今日は仕事で遅くなるんだって」

「ふ~ん。つまらないの。マリオ、途中なのに……。あっ、そうだ! オネーチャン、やってよ」

「えっ? う~ん……。じゃあ、後でマー君とこ、行くね」

久美は戸惑いながらも何とかそう答えた。

「うん! ヤッター!」

正敏の喜ぶ顔が、久美には辛かった。

― ごめんね、マー君。もう、してあげられないかもしれない……

久美は箸を置き、席を立った。

「ごちそうさま」

「あら? もういいの?」

「うん」

「そう……」

後は何も言わず、頼子は久美に微笑みかけた。

「オネーチャン、早く来てよ?」

「うん!」

久美は微笑んで返事をし、2階に上がって行った。

その姿を心配そうに見ていたのは頼子だけではなかった。

「……」

祖母の寿江も階段の方をジーッと見詰めながら、何かを考えているようだった。

 

スポンサーリンク

 

自室に入った久美は、また机に伏せて考えていた。

― 私のせいで、あの人が罪を重ねようとしている……。パパの言う通り、ただの憧れかも知れない。でも、私はそうは思わない。波長があったから……そうは思いたくない……だけど、もし彼について行くなら、家族とは永久にもう会えないかもしれない……その時になって間違いに気付いたら、あまりにも哀しい……

久美は分からなくなっていた。

「ああ! どうすればいいの……」

髪を掻きむしる。

その時、背後から、

「どっちでもええんじゃ」

と言う声が聞こえ、久美は驚いて振り返った。

「おばあちゃん……」

寿江だった。ドアを半開きにして立っている。

「ちょっと、入らせてもらいますよ」

ドアを閉め、部屋に入ってくる。どっこいしょ、という老人特有の掛け声とともにベッドに腰掛けた。

「おお、これ、フッカフカやね」

ベッドをパンパン叩きながら微笑む。

「……おばあちゃん」

「久美さん。あんた、悩んどるね?」

一瞬、寿江の表情が真面目なものになる。

「おばあちゃん、知ってたの?」

「ホッホッ。歳を取ると寝る時間が短くなってね……ごめんなさいよ」

「……」

久美は困ったような顔をして微笑んだ。

「お父さんの言った言葉が、引っ掛かっとるのじゃろ? 今の人を諦めても、後でなんぼでもええ人が見つかるって……この人だけっちゅうのは間違いじゃて?」

「……うん」

久美は素直に頷いた。

「どっちでもええんじゃ。どっちが正しくて、どっちが間違いってことはねえ」

「……よく、分からない……」

久美は首を傾げていた。寿江はそれを見て笑った。

「ホッホッ……久美さん、あんたはその男の人以外ないと思っとるんじゃろ?」

「うん」

「それで、お父さんは後でいくらでもいると言う……」

久美は黙って頷いた。

「どっちでもええんじゃ。どっちも正しいんじゃ……。あんたが思っとることを貫けばそうなるし、お父さんの言う通りだと思えばその通りになる……そんなもんじゃ」

寿江は微笑みながらそう言った。

「……」

久美は寿江をジーッと見詰めていた。

「……物事に、これはこうだ、っちゅう決まりなんてないんじゃ。特に人間の心のことなんて、そう簡単に決め付けられるもんじゃねえ……。だから、久美さん。どっちでもええんじゃよ……」

そう言い久美を見詰める寿江の目には、いつになく真剣な、切羽詰まったような光があった。

「おばあちゃん……」

祖母の思いやりが痛かった。祖母はいい加減なことを言っているようでも、しっかり自分の言葉を理解している人だった。久美は耐え切れず、寿江に抱き着いた。

「久美さん……行くんじゃろ?」

孫の髪を撫でながら静かに訊く。

「……うん」

久美が顔を上げて答える。その頬には光る跡があった。

「じゃあ、もう支度をせんと……あんまり時間がないんじゃないのかね?」

「うん」

久美は起き上がり涙を拭いた。

「それから、これ……」

寿江は懐から大きな財布を取り出した。

「久美さんが持っとるのだけじゃ、足らんじゃろ? 持って行きなされ」

孫の手を取り、財布をしっかりと握らせる。それにより久美はまた泣き出しそうになり、それを必死で堪えていた。

「気にせんでええ。年寄りには要らんもんじゃ。それより、気ィ付けてな」

「うん」

寿江はそう言うと帰って行こうとした。が、ドアを半分開けた時、振り返り、

「1つだけ、約束してくれんか……」

と、久美をジーッと見詰めながら尋ねた。

「ん? なあに?」

「短気だけは、起こさんでおくれ。なんがあっても……」

寿江は必死の眼差しで訴えていた。

「……うん」

久美は微笑み、頷いた。

寿江はそれ以上何も言わず、部屋を出て行った。

寿江にしたところで辛いのは同じだった。自分が生きているうちに、もう孫と会えないかもしれないのだから……。

「よし!」

久美は、元気を出すために声に出してそう言い、荷物をまとめ始めた。

 

スポンサーリンク

 

「マー君」

ドアの隙間から顔を覗かせて、久美は弟の名を呼んだ。

「あっ、オネーチャン」

正敏が、振り返って嬉しそうな顔をした。

久美が部屋に入る。

「マー君、ごめんね。ちょっとしか、してあげられないの……」

「ええ……」

正敏の顔が不満そうなものに変わる。

「ごめんね……」

久美は眉をへの字にして謝った。

「……う~ん。まあ、いいや。とにかくやってよ」

「うん!」

返事をし、久美はファミコンのコントローラーを手に取った。

それから20分間、久美は弟と一緒に過ごした。

「ああ! オネーチャン! 何してんだよ。左。左に逃げないとやられちゃう……ああ……」

正敏が画面から目を落として落胆する。

「どうしたの? いつもは簡単にクリアするところなのに……」

ふてくされて言う。が、久美が返事をしない。動作も止まっていた。

コントローラーの上にポタポタと水滴が落ちている。

「ん?」

正敏がそれに気付いた。

「オネーチャン……」

姉の顔を覗き込む。

久美は泣いていた。

「あ……どうしたの? ねえ、オネーチャン……。お腹痛いの?」

「正敏!」

久美はコントローラーを放り出し、正敏に抱き着いた。

「どうしたの? ねえ、どうしたの?」

訳が分からず正敏が困惑する。

しばらくして久美は顔を上げ、弟をじっと見詰めて言った。

「マー君。いい? よく聞いてね」

「……うん」

正敏の顔が真剣なものに変わった。金太郎のような眉になっている。

「パパとママを大事にしてね……頼むわよ」

「うん」

「もっと大きくなって、大人になってからもよ。ねっ?」

「うん」

「勝手なお願いだけど……マー君にしか頼めないから……ごめんね」

「うん。分かった。……でも」

「ん? なあに?」

「オネーチャン、どっか行っちゃうの?」

その言葉を聞いて、久美の顔が一瞬、クシャっと崩れる。が、何とか持ちこたえた。

「……もし、そうだとしても、マー君は強いから大丈夫よね? 泣かないよね?」

「……うん」

正敏はもう半べそをかいていた。

「じゃあね、マー君。頼んだわよ!」

耐え切れなくなり、久美はそう言い部屋を飛び出した。

「オネーチャン……」

正敏は去って行く姉を見ながら泣いていた。

久美は自分の部屋に戻り、バッグを取って、泣き声を押し殺しながら階段を下りて行った。

― ママ、パパ……ごめんなさい!

心の中でそう叫び、久美は表に出て行った。

 

女性用心理テスト


男性用心理テスト

スポンサーリンク