夜想曲 ~逃れの果てに~・革命①

 

前へ    次へ

トップページ

 

革命①

 

「ねえ久美。あの服、可愛いと思わない?」

「……」

「久美ったらァ」

「……ん? 何? 何か言った?」

「もう……どうしたの、今日は? 練習はしてこないし、ずっとボーッとしてるし……熱あンの?」

そう言って友達の寛子が久美の額に手を当てる。

「ううん。どうもしないよ」

力なく笑い、久美はそう言ったが、すぐまた虚ろな目に戻る。

「ふ~ん……」

寛子がそれを見ては呆れる。

久美は悩んでいた。洸一が昨日最後に言った言葉と、敏男の言葉が重なって久美を苦しめていた。正直な話、少し迷い出していた。

― もう、分からない!

叫びそうになるのを必死で堪えている。

昨日の夜はそのことばかりが頭を駆け巡り、一睡もできなかった。ピアノのレッスンに行ったのも、こうして友達とぶらぶらしているのも、家にいたくないからだった。部屋にこもっていると気が変になりそうだった。

「もう帰ろっか。私まで変なビョーキ移りそうだし」

「……ごめんね。ヒロ」

「いいって。また元気な時おごってもらうから」

「うん」

久美は弱々しく笑った。

 

スポンサーリンク

 

2人はアーケードを出て駅に向かった。

もう夕方だというのに、夏の陽射しは真昼のようだ。睡眠不足には辛く、久美が目を細める。風景が黄色くなったり赤くなったりした。

「あっ、そうだ久美。久美、Y市だったよね?」

急に思い出したように寛子が言う。

「うん……そうだよ?」

「4・5日前だったかな。うん? もう1週間ぐらいになるか。H市で事件があって、その犯人が今、あんたンとこら辺に潜伏してるかも知ンないって、知ってた?」

「!」

「? ……どうしたの?」

寛子が久美の表情の変化に気付いた。

「ううん! 何でもない」

「そう? ほんとに変なんだから」

「ヘヘッ……ごめん」

久美はそう言って笑った。が、実際は、詳しいことが聞けるかもしれないという、期待と不安の入り混じった心境だった。

だいたい、知ろうと思えばいくらでもその方法はあった。古い新聞を引っ張り出すなり、直接洸一に聞くなりすればいいことだ。

それならなぜそうしなかったのか? 恐かったのだ。洸一を信じてはいるが、もし想像以上に凄惨な事件だった場合のことを考えると、どうしても自分から知ろうという気になれない。自然に知らされるのが一番好ましかった。

「でも、考えてみたら可哀そうよね。あの工藤って人も」

「工藤? 工藤っていうの、その人!」

久美が急に寛子の腕にしがみ付く。

「あたたたっ……な、何よ、久美……どうしたの!」

「あっ、ごめん……」

我に返り、久美が手を放す。

― そう言えば、警察の人もそう呼んでいたような……まだ名前も知らなかったのね、私たち……

「ほんっとに、ごめん! もう、おかしなことしないから。……それで?」

久美はもう聞く決心をした。

― 今日中に決めなくちゃならない……

「もう、頼むわよ、ほんとに……。その人の名前は工藤。私ちゃんと新聞も読んだんだから。工藤洸一。21歳。分かった?」

「くどう、こういち……21歳……」

久美はその名を噛み締めるように復唱した。

「その工藤って人ね、お母さんと2人暮らしだったんだけどね」

「えっ! そんなはずは……」

「……」

「あっ……ごめん、続けて」

ヒロに睨まれて久美は小さくなった。

「エヘン、ウ~ン……中学の時からその人、バイトしながら家計助けてたんだけど、やっぱそれじゃあやってけないってんで、お母さん勤めてた工場辞めて夜の仕事に転職したの。後はお決まりのようにヒモが付き、散々利用された挙句死んじゃって、怒った息子が文句言いに行って一悶着。それでそのヒモ殴り殺しちゃったんだって……。だけど絵に描いたような悲劇よね。今時そういうのあったんだ。私らは幸せもんだわ」

「……」

何気なく話している寛子とは違い、久美は沈鬱な表情をしていた。洸一の哀しみを考えていたからだ。

「……あっ! でもそれじゃあ、殺人にはならないんじゃないの? 殺す気はなかったとすれば過失致死、悪くて傷害致死ってことに……」

「う~ん。それが難しいんだよね……その工藤って人、長いこと空手やっててね、有段者なのよ。そういう人の場合、刃物使ったのと同じ扱い受けることもあるらしいの」

「そ、そんな馬鹿な……」

「そうよね。空手やってても人間は人間よね。そんなんだったら、空手習う必要なんてなくなるわ。いくらそういう人でも、後ろからブスッてやられれば終わりだもんね……ハハッ、そういう場合でも凶器対凶器ってことになンのかしら。変よね、やっ゜それって。ンなこというんだったら、体重100キロ以上の人は凶器とかいう法律も作らないと不公平だわな」

「……」

寛子がこれほど判官びいきだということは久美も知らなかった。が、そんなことは今は

どうでもよく、久美は必要そうなところだけ頭に入れて、何か考え込んでいた。

「でも、何で自首してこないのかしら?」

寛子がふと思い付いてそう言った。

「!」

「事件のタイプから言えば、そのまま警察に直行か、2・3日後には自首してくるのが普通よね。……そう思わない?」

「えっ? ……うん」

久美は視線をそらして俯いた。

― 私のせいだ……私のせいであの人は罪を重ねようとしている……

久美はよけいにどうすればいいのか分からなくなってきた。

 

スポンサーリンク

 

久美が悩みながら歩いているのと同じ頃、西谷の所属している捜査第一課に一本の電話が内線で回ってきた。

「はい。その事件の担当責任者は私ですが……ああ、こないだの。はい……えっ」

西谷の表情が変わった。それを見て広岡もすぐに飛んで来る。

「それで、場所は? はい。10時に……」

手早く筆記する。

「……ああ、お嬢さんのことは心配しないでください。罪にならないよう、こちらで旨く処理しますから……はい、大丈夫です。その点もちゃんと考えてます。娘さんは無事、ご家族の所にお返しします……はい、ですから無理に引き留めたりしないでください。感付かれる恐れがありますから……」

西谷は相手の連絡先を聞き、電話を切った。

「何の電話ですか?」

広岡が横から聞いた。

西谷がその広岡を睨む。

「このバカ野郎! おまえ、ちゃんとあの女見張ってたのか!」

「えっ! あの子……関係あったんですか?」

「あったも何も、大ありだよ! このバカが……ったく」

「すみません……」

広岡がシュンとなる。

「まあいい。どっちみち今日捕まえる」

「……ヘヘッ」

立ち直りが早いことだけが広岡の取柄だった。

「ただし! 今日ドジ踏んだら、デカ辞めさせるぞ!」

「はい! ぐわんばります!」

そう言い、広岡は敬礼した。

 



スポンサーリンク