夜想曲 ~逃れの果てに~・変ロ短調①

 

前へ    次へ

トップページ

 

夜想曲・変ロ短調①

 

「う~ん……」

西谷がイライラしてペンで机を叩いている。

捜査第一課。

忙しそうな室内。打ち合わせをしている者、資料をどこかへ運ぶ者、至る所で鳴り響く電話の音……その中で、広岡だけは暢気そうに茶をすすっている。

「おい! 広岡! まだ工藤の居所は掴めんのか?」

「えっ……はあ」

「ぐずぐずしてると、ほんとに高飛びされちまう……」

「そうですね」

「そうですね、じゃねえ! この馬鹿野郎……う~ん」

目論見通りに行かず、日頃はかなり我慢強い西谷が相当苛立っていた。2度も逃げられている。それも焦りに繋がっていた。

「……」

広岡は触らぬ神に祟りなし、といった体を決め込んでいる。こんな時は何を言ってもどやされるだけだ。

「おまえ、ちゃんとあの女、張ってんだろうな?」

「えっ……はい」

広岡が焦って視線を逸らす。取り調べを受ける犯人の気持ちが分かるような気がした。

「ええ~い!」

西谷が持っていたペンを折ってしまう。

「……」

広岡は茫然とそれを見ていた。

 

スポンサーリンク

 

「よし、と……出来上がり」

弁当を作り終え、久美は小さく呟いた。

女の喜びを感じている。昼前に起き出して買い物に行き、家の者が寝静まった頃、洸一の食事を作る。そんな生活がもう3日続いていた。

折詰めを持って2階に上がろうとすると、また敏男が顔を出した。

「くみ~っ。おまえ、また作ってるのか?」

「えっ……う~ん。別にいいでしょ」

久美が面倒臭げに答える。

「そりゃあ、別にいいが。最近、朝遅いそうじやないか……夜、何してんだ?」

「べ、別に何もしてないわよ! それに毎朝って、2・3日のことじゃない。ママ大げさなんだから」

そう言うと久美は、急いで2階に上がって行った。

「……」

敏男は不審げに、それを見送っていた。


 

深夜に久美はもう1度シャワーを浴びた。ドレッサーの前に座り、髪を梳かしている。

取り立てて必要だったわけではない。ただ、今はいつも身綺麗にしていたくて仕方がなかった。

梳かし終え、リップクリームを塗る。化粧はしない。鏡の前にも開いている引き出しの中にも、化粧品らしきものは見当たらない。しないと言うより持っていないのだ。

夏服のよそ行きを着る。一番お気に入りの白いワンピースは雨に濡れたのでクリーニングに出し、まだ返ってきていない。

― もう、そろそろいいわね……

時刻は午前1時を回っていた。

昨夜と同じく音を立てないよう慎重に階段を下り、外へ出て行く。しかし、そう何度もうまくはいかなかった。

久美が出てすぐ、敏男が部屋から出てきた。

「久美……」

敏男は茫然として呟いた。

いつの間にか、居間に通じる戸を薄めに開け、寿江が立っていた。哀しそうな顔をしている。

しばらくの間そのままぼーっと突っ立っていた敏男が、急に思い出したかのように後を追って出て行く。

「……」

寿江は無言で、ただ何かを案じているようだった。

 

スポンサーリンク

 

床に開いた穴から、久美が顔を覗かせた。前もって洸一が梯子を下ろしていたのだ。

「おお……来たのか」

指定席に座っていた洸一がそちらを向く。

「ハロー」

久美は笑いながら上がってきた。

「遅いから、今日は来られないのかと思った」

表情と口調から考えて、別に咎めているわけではないらしい。

「ごめんね。はい、これ」

弁当とビールを渡す。

「それから、これは朝ご飯。ここ置いとくね」

そう言って久美は部屋の隅に紙袋を置いた。中身はパンと缶コーヒーだ。

「ありがと」

「やっぱり明日から、お昼ご飯も作ってこようか? お腹すかない?」

「いや、いい。大丈夫だ」

腹は減る。が、手作りだとはいえタダではないのだ。家族に怪しまれるということも気にかかっていた。

洸一はまずビールを開けた。

プシューッという音と共に勢いよくビールが飛び出し彼の顔にかかる。

「うっ……」

「? アハハハハッ……ゴメン。走って来たから」

「……おまえなァ」

びしょ濡れの顔で久美の方を見る。

「ヘヘッ、おまけして」

そう言い、久美はハンカチで洸一の顔を拭いた。

「ふ~ん、しゃあねえ、負けてやろう」

洸一はそう言って折詰めを開け、食べ始めた。

 

ビューティーリフトアップブラ

 

「……」

久美はいつも通りクッションを取ろうとしかけ、思い直して洸一と向かい合わせの椅子に座った。

「どっか行ってきたのか?」

久美の服装を見、洸一が訊く。

「えっ? ううん、どこも。……ふふっ、こんな時間にどこ行くの?」

「……そうか」

そう言ったきり、また黙々と食べる。洸一は久美の服装をほめようかとも思ったのだが、そういうのは苦手で、うまく言えそうにないのでやめた。

「……」

久美はちょっと不満げだった。

食べ終わり、洸一は残ったビールを一気に飲み干した。

それからは話すわけでもなく、ただ久美をジーッと見ていた。

初めのうちこそ、赤くなったり俯いたりしていた久美だったが、時間が経つにつれ、自然と洸一の瞳の中に入って行った。

 

 

 

 

スポンサーリンク